Kimlahimvic’s Diary

Rock, Book, Beer, and Soccer などのとりとめのない話

バルサはストライカーをどうするのか? スアレスとグリーズマンの個人的思い出

ルイス・スアレス選手がアトレチコ・マドリードに移籍した最初の試合で、

いきなり2ゴールを挙げる活躍をしました。

 

私にとっては何も驚くことではありません。

スアレスは今なおリーガで15〜20点は確実に計算できるトップストライカーであり、

その得点感覚やシュート技術はほとんど衰えを見せていないからです。

 

いろんな政治が絡みあってのことだと思いますが、

バルセロナがなぜあんな無下にスアレスを放出したのか理解できません。

年齢や衰え、契約年数のこともあるでしょうけど、

スアレス以上のストライカーを即戦力で連れてくることは、

今のバルセロナには不可能です。

 

なぜ放出してしまったのでしょうか??

 

最近はワンタッチストライカーのイメージも強いスアレスですが、

私はスアレスのドリブルが好きです。

 

あの低い重心、南米特有の、最近のサッカーではあまり見られない、深い鋭角の切り返し。

 

 

スアレスを初めて見たのは確か2010年か、2011年、アヤックスに在籍してた頃です。

 

確か右ウイングをしていたが、めちゃくちゃ点を取っていました。

確かエールディビジで年間30点以上とったと言ってた気がします。

 

右サイドから一人、二人は軽々と抜き去ってそのままシュートを打っていました。

股抜きも一試合に何回も多用してて、一人だけレベルが違っていました。

 

本人もわかっていたのか、相手にも自分のチームの味方にも苛立っているように見えました。

実際、アヤックスも「チーム・スアレス」と言う感じでした。

 

これはすぐにビッグクラブに移籍するな、と思いました。

 

そうしたらやっぱりすぐにリバプールに移って、

そこからの活躍は言うまでもありません。

 

ちなみにスアレスと言えば悪童としても有名で、

特に2010年W杯の準々決勝、ガーナ戦での相手シュートをハンドで止めて退場になった件と、

2014年W杯、イタリア戦でのキエッリーニへの噛みつき事件での退場が知られています。

 

私は噛みつきに関しては、馬鹿なことを・・・としか思えませんが、

ガーナ戦のハンドについては、非常に合理的かつ、利他的行動だと評価しています。

 

あそこで手を出さなければ確実に敗退していたわけだし、

自分が退場になっても延長で勝てる可能性がある、と踏んで実行したわけなので、

少しでも可能性の高い選択を選んだ合理的行動に過ぎません。

 

倫理的な面から言っても、ルールの裁きを受けているわけですから、

それ以上でも以下でもないと思います。

 

と言うかあの場面で手が出ないような選手、あの場面で手で止めることを卑怯と思う方は、

サッカーというスポーツには向いていないように思います。

 

サッカーはルールのギリギリのところで、いかに騙し合うか、出し抜くか、

ということを90分間ずっと考えるスポーツなのです。

 

 

 

話がそれました。移籍の話に戻ります。

 

スアレス級のストライカーはそもそもほとんど存在してません。

しかもメッシとのコンビネーションを図れる選手となると、

もう選択肢はないに等しいのではないでしょうか。

アグエロ? ラウタロ

 

 

それともグリーズマンセンターフォワードに据えようとしているのでしょうか??

 

グリーズマンバルセロナに来て以来、ずっと萎縮してプレーしているように見えます。

ソシエダの頃のヤンチャな仕掛けも影を潜めていますし、

表情もいつも曇ってます。

 

 

私が唯一、ヨーロッパサッカーを生観戦したことがあるのが、

カンプノウでのバルセロナの試合なのですが、

その時の相手チームはレアル・ソシエダで、左サイドに若きグリーズマンがいました。

 

試合は2013年当時のベストメンバーでホームゲームに臨んだバルサが開始直後から圧倒し、

前半だけで4−0になってしまうワンサイドゲームですが、

左サイドで一人気を吐いていたのがグリーズマンでした。

 

彼はまだ無名の若者にも関わらず、カンプノウの6万人のブーイングにも負けず、

ボールを持つと必ずダニエウ・アウベスに仕掛けてました。

 

だいたい囲まれて潰されてましたが、何度も執拗に仕掛ける姿に、

すごいメンタルだな〜と感心したのを覚えてます。

 

試合は後半、左サイドを強引に突破したグリーズマンが角度のないところから

シュートを突き刺し、一矢報いました。

 

 

そんなグリーズマンアトレチコでの活躍を経て、今はバルサという因果です。

アトレチコに去ったスアレスの代わりとなれるのでしょうか?

 

 

あの頃のヤンチャなグリーズマンに戻って、バルサでも暴れて欲しいです。

スアレスの代わりなんだし。