Kimlahimvic’s Diary

Rock, Book, Beer, and Soccer などのとりとめのない話

【2月24日】4歳のスナップショット

上の娘が4歳になった。

 

ついこの前、下の娘が1歳になったのだが、その時、上の娘が1歳になったばっかりの時ってどのくらい歩けてたっけ?なんか喋ってたっけ?服のサイズ80だっけ?とうろ覚えな部分が結構あった。

今はiPhoneで写真を撮れば日時・場所も記録されるのでそれを見返せばある程度記憶を思い出すことができるけど、「1歳の誕生日には○歩歩けた」とか「朝食はトースト1枚と味噌汁の具とブロッコリーちょっとくらい」とか、細かい成長記録は案外思い出せないものなので、今日時点で上の娘ができることを記録しておこうと思う。

 

・逆上がりが自在にできる。

・雲梯も得意。最後まで渡れる。

・反面、椅子取りゲームやドッヂボールなどの競争のある遊びは好きではない。

・人混みや人前、初対面の人の前などではよく尻込み、人見知りする。

・ひらがなが全部ではないが、70%くらいは読める。

・21時過ぎにベッドに行き、1〜2冊絵本を読んで寝るのが習慣。

・金太郎、赤ずきんなどの昔話が多い。同じ話を繰り返し読むので覚えてきた。

・自分の名前や友達、家族の名前もほぼ書けるが、右から左に書いてしまいがち。

・書き順も正しくない

Eテレしか見ていない。プリキュアやディズニーなども見ていない(存在は知ってる)

おかあさんといっしょがいちばんすき。最近キッチン戦隊に少し興味

・鬼、狼、ちょんまげが怖い。

・ご飯を食べるのが遅いのが最近の課題。おしゃべり中心で箸がすすまない。

・きゅうりが大好き。果物全般も。芋・コーンが苦手。

・15.8kgくらい。活発に動く割にガツガツ食べないので、少し痩せている。

・服のサイズは110。靴のサイズは16〜16.5。

・夜だけまだおむつ。昼はパンツだが保育園でたまにおもらししている

・女の子の友達(年齢・月齢上のおねえさん)が好き。男の子はあまり好きではない

・石はあまり拾わなくなったが、道端の花や草、どんぐりを拾うのが大好き。

・毎週末公園に行きたがる。遊具で目一杯遊ばないと気が済まない。

・言葉は達者な方に思える。「ついでに」「ところで」「ちなみに」「むしろ」などの接続表現を正しい用法で使っており、いつも驚く。

 

 

自分の4歳の時よりもできることが多い気がする。

正確には覚えてないが、自分は幼稚園に入った時にはおむつはしてなかったと思う。

また、自分の名前を自分の靴に自分で書いた記憶がある。

 

一方、こんなに言葉は達者じゃなかったと思うし、逆上がりは小3くらいに初めて出来た。

雲梯もそんなに出来なかった。そういうところは娘の方が断然すごい。

 

人見知りや泣き虫なところはその頃の自分そっくりである。

この日記を下の娘が4歳になったときに見返して、比べるのが楽しみだ。