Kimlahimvic’s Diary

Rock, Book, Beer, and Soccer などのとりとめのない話

先週のラジオのSPウィークは久しぶりに面白かった。

先週のラジオのSPウィークは久しぶりに面白かった。

 

全体的に違う番組のパーソナリティーが他の番組にゲストで出たり、

他の番組のことを話したり、

と言った相互的なやりとりが多く、ダイナミックであったし、

スクランブル感があってワクワクした。

 

 

まずはやっぱり、火曜のTBS『爆笑問題カーボーイ』。

 

この2週前から田中がコロナ陽性のため休んでいて、

ウエストランドアンガールズがピンチヒッターを務めるスクランブル体制だったが、

SPウィークの先週はなんと同じJUNKの重鎮、伊集院光

 

大方の期待通りの暴走トークで、SPウィークを廃止したTBSラジオ社長の批判や、

神田伯山の悪口でエキサイトしていた。

 

お互いの触れて欲しくないところには触れずにはいられない、

因果なラジオスターの2人。

バッサバッサ斬り合って、お互いの返り血を浴びながら、

爽やかに笑っている、そんな刺激的な放送だった。

 

そしてその後27時からのニッポン放送creepy nuts ANN0』。

 

あ、ちなみにこれらの番組は全て、radikoのタイムフリーで後日聞いてます。

サラリーマンなんで。

 

まずは同じANNをやってる菅田将暉とこのラジオ番組で生まれた曲、

『サントラ』をミュージックステーションで披露したけど、

R指定が歌詞を間違えた話。

 

これはその前の週の『三四郎ANN』で「番組側に歌詞のテロップ間違えられてかわいそうw」

といじられていた。

 


Creepy Nuts × 菅田将暉 / サントラ【MV】

 

そこからのゲスト、オードリー若林。

DJ松永が尊敬してやまないラジオの先輩だ。

 

ちなみにcreepy nutsはオードリーの武道館ライブのときも、

ANNの企画の流れで『夜更かしの唄』を作っている。

 

今はANNの番組間コラボに欠かせない存在だ。

 

番組は意外にも若林のHIPHOPリスニング歴を真剣に語り合う場面もあった。

 

 

そして水曜深夜はニッポン放送『佐久間宣行ANN0』。

今、深夜ラジオの中で最も異彩を放っている番組ではないだろうか。

 

何しろ私のような、深夜ラジオを夢中になって聴くには少し歳をとってしまった、

アラフォー世代にドンピシャで刺さる内容ばかりなのだ。

さすがTVディレクターの佐久間さん、視聴者のことをよく分かっている。

 

今回は極楽とんぼ加藤浩次がゲスト。

ずっと前から駆け出しディレクター時代に極楽と一緒に作った番組で鍛えられたことや、

山本が事件を起こして謹慎になったとき、その番組がお蔵入りした際の

エピソードなどを語っていたので、この番組ファンとしては待ってました、の人選。

 

いつもは後輩や年下に向かって話すことが多い佐久間さんが、

この時はなんでもぶつけられる先輩に向かって、

思い切って本音をぶつけていく感じが新鮮だった。

 

木曜、TBS『ハライチのターン』。

先週、2人揃って病欠したおぎやはぎに代わって(小木さんが癌の手術、矢作さんがコロナ)

スポットで代打に行った2人。

 

その時の振り返りエピソードを語っていたが、その日の夕方に急遽連絡を受け、

出演することになったという。

 

この日の『おぎやはぎ メガネびいき』は出だしがトンツカタン・森本と、

なんとchelmicoの2人と言う意外な人選。

さすがに硬い感じだったが、途中で若きラジオスター、

アルコ&ピースの2人が加わってから面白くなってきて、

そこからのハライチ投入という流れだった。

 

TBSの24時台3兄弟(アルピー、ハライチ、うしろシティ)と、

ニッポン放送のcreepy、三四郎、佐久間さんはよく言えばユーティリティー

悪くいえばいいように使われている感じだが、

このようなスクランブル時には八面六臂の大活躍で、

ラジオを盛り上げている中心だ。

 

 

そして金曜、『三四郎 ANN』はゲスト菅田将暉

 

こちらもしゅーじまんこと相田がYoutubeチャンネルの企画で作ってリリースまでした曲、

『スタンバイ』に惚れ込んだ菅田が自分のアルバムに入れるため、

相田にお願いするという展開。

 

ん・・・、これって今までの展開となんだか似てる・・・。

ANNパーソナリティー同士をコラボ曲でつなげて、盛り上げるパターン。

 

まさかこれも予め狙ってやった企画!?

だとしたらなんと周到な計画。これを考えたスタッフはすごい。

最初から菅田将暉のアルバムに入る予定だったのかな・・・。

 


しゅーじまん『Standby』MV

 

 

そして私の1週間のラジオの大トリをかざるのは、『オードリーANN』。

 

ゲストは高橋ひかるさん。

私は存じ上げないタレントさんだったけど、最近ちょくちょく2人のトークの中で、

そのラジオフリークっぷりが話題になっていたので、

どんな人なのか気になっていた。

 

まだ19歳とのことだが、お笑いラジオを毎日聞いており、オードリーの大ファンで、

ボディビル鑑賞や料理など、好きになったらとことん追求するオタク気質とのこと。

 

終わった後アップされた写真を見たら、喋ってるイメージとは全然違う、

華奢な美少女でびっくり。

今はこんな子でもオタクって言えるんだ、オタクって市民権を得たよな、としみじみ思う。

 

 

こうしてみると、ANNは意図的にパーソナリティー同士のコラボレーションを仕掛けており、

盛り上がっている。

 

しかも菅田将暉とcreepyがミュージックステーションに出たり、

星野源がドラマ関連のゲストを出したりと、ラジオリスナーじゃないリスナーを

外から引っ張ってくることに成功していると思う。

 

今までのSPウィークやラジオ特番の企画は、ラジオファンに向けられた内向きなものが多く、

これじゃラジオファンは喜んでもラジオリスナーは増えないだろうな、

と思っていたけど、最近のANNはその辺特に意識して取り組んでるように感じる。

 

その点TBSのJUNKは少し遅れをとっているように思う。

レギュラーも軒並み10年以上やっており、個人的にはANNに勢いで負けていると感じる。

(つい2〜3年前まではJUNKの方が明らかに面白い、と感じていたが。)

 

今回もスクランブルな面白さがあったが、

それはいずれも田中、おぎやはぎの病欠によるもので、意図的じゃないし、

そんなところにも年齢を感じる・・・。

 

JUNKメンバーを刷新して欲しいとは思わないが、

JUNKとANN、鬩ぎ合って深夜ラジオをもっともっと盛り上げて欲しい。

 

 

 

他にも面白かった番組あるんだろうけど、スキマ時間でしか聞けないから聴ききれない・・・