極私的・平成の日本を代表する50曲
私は1982年生まれなので、平成元年の時、7歳。
そして平成が終わった時、36歳。
と言うことは私が聞いてきた音楽、
好きな音楽はほぼ平成の音楽ということになる。
ふと思い立って、私の個人的な好みによる、
平成の日本を代表する50曲を一気に選んでみた。
一般的な50曲、これを読んでる方の選ぶ50曲とは違っていると思うが、
それはご容赦願いたい。
その乖離にこそ、私の人生が滲み出ているのだから。
極私的・平成の日本を代表する50曲
さよなら人類/たま
物心ついて初めて好きになった曲。今見返すと危険さが伝わってくる。
愛のために/奥田民生
Hey×3を観て、民生と浜ちゃんの古着に憧れていた。
これか天才テレビくんに使われてた『You You You』か迷った。
悲しみは雪のように/浜田省吾
ハマショーのように怒りや貧しさをストレートに歌う人って、今はいない。
世界が終わるまでは/WANDS
言わずと知れた、スラムダンクのED。
Alone/B’z
95年くらいまでのB'zは名曲揃い。
Love Train/TM network
GLAYの苦労話は好きでした。『REVIEW』は傑作アルバム。
悲しきASIAN BOY /The Yellow Monkey
初めて買ったシングルCD。もちろん短冊型。
Over drive /ジュディ・アンド・マリー
YUKIはもちろんのこと、TAKUYAも結構好きでした
僕の天使マリ/スピッツ
ロビンソンあたりでスピッツを知って、遡って知った名曲
多くのロック少年と同じく、電気を入り口にテクノを知った。
Candy house/Thee Michelle Gun Elephant
NHKーFM『ミュージックスクエア』でこの曲をはじめ、多くの名曲と出会った。
ガソリンの揺れ方/Blankey Jet City
高校時代はブランキーばかり聞いてた。ライブに間に合わず泣
いかれたBABY /フィッシュマンズ
いなくなってから知った。何にも似ていない、孤高の名曲。
この曲こそ90年代を代表する曲。あらゆる意味で。
Playboy playgirl/ピチカート・ファイヴ
田舎の中1だったので渋谷系の意味はわからなかったけど、(↓に続く)
プライマル/オリジナル・ラヴ
渋谷系の曲はなぜか心に引っ掛かった。そして今も聞き返している。
I’m knocking on the door/L⇄R
中学の時、初めて行ったカラオケで歌ったら意外と難しくて玉砕した。
多くのロック少年と同じく、オザケンからのスチャダラでヒップホップを知った。
これも95年!
今宵の月のように/エレファントカシマシ
この頃ポップジャムによく出ていたような気がする。
SHAKE /SMAP
ジャニーズ曲で唯一ランクイン。歌も踊りもこの頃のキムタクも大好き。
Innocent world/Mr children
ミスチルはあまり好きでは無いが、この曲の爽快さには抗えない。
歩いて帰ろう/斉藤和義
いつの間にか知って、じわじわ好きになった。
LADY MADONNA/LOVE PHYCHEDELICO
大学受験の帰りにCDを買って聴きながら帰った。3時間、ずっとリピートした。
当時、ロッキンオンの山崎編集長もDJでこの曲を掛けてた。
なんだかんだで一番ライブを観たのはくるりかも。
Lucky/supercar
青森の宝物です。淳治の歌詞、文章も好き。
NUM-AMI-DABUTZ/ナンバーガール
会社員のような外見に衝撃。ダイナソーJrみたいな音楽をやっててさらに衝撃。
海行かば山ゆかば踊るかばね/ソウルフラワーユニオン
クラブスヌーザーでよくかかってた思い出の曲。
青春狂走曲/サニーデイサービス
失恋した時、唯一聴けた音楽がサニーデイ。曽我部さんの声に憧れてる。
Point of view point/Cornelius
東京した初めてライブに行ったのがコーネリアス。Tシャツも大事に着た。
Music Lovers/The Jerry Lee Phantom
これもクラブスヌーザーの思い出。
エイリアンズ/キリンジ
だいぶ後になってからハマった。当時は子供だったということか・・・
発光体/ゆらゆら帝国
ここからナゲッツなどのサイケガレージ沼にしばらくハマる
Rock And Roll(Will Never Die)/騒音寺
2008年頃、騒音寺を追いかけてライブハウスに通いまくっていた。
深夜高速/フラワーカンパニーズ
騒音寺のライブにケイスケさんが出てきた時、盛り上がったなあ。
フィッシュマンズは誰も似てないと書いたけど、私の中ではちょっと似た存在。
高嶺の花子さん/Back number
自分ごととしてはもう聴けないけど、それはそれとしていい曲。
アルクアラウンド/サカナクション
フジロックで初めて観て、久々に衝撃を受けた。その後全曲聞いた。
肉体関係part2 逆featuringクレイジーケンバンド/RHYMESTER
歌詞もPVも最高。宇多丸さんのラジオもよく聞いた。
令和の、ヒップホップ版の、電気グルーヴだと思う。イノベイター。
SUN/星野源
この曲で星野源のことも、ブラックミュージックのこともグッと好きになった。
明日も/SHISHAMO
意外とどハマりした。ストレートに元気がもらえる曲。
(Love is like a)Heat Wave/The Learners
チャーべさんのコンセプト、マリーさんのルックス、最高なバンドだ!
台風銀座/台風クラブ
最近インディーロックはほとんど聴いてないが、それでもこのバンドには心惹かれた。
Summer Soul/cero
ceroは次世代のYMOと言ったら言い過ぎ?だって3人とも天才だし。
KAWASAKI DRIFT/BAD HOP
こんなリアルでストレートな曲、もうロックには無い。サウンドにも声にもシビれる。
LEMON /米津玄師
平成を締めくくるにふさわしい、大名曲。紅白見て感動したの初めて。