Kimlahimvic’s Diary

Rock, Book, Beer, and Soccer などのとりとめのない話

極私的・平成の日本を代表する50曲

私は1982年生まれなので、平成元年の時、7歳。

そして平成が終わった時、36歳。

 

と言うことは私が聞いてきた音楽、

好きな音楽はほぼ平成の音楽ということになる。

 

ふと思い立って、私の個人的な好みによる、

平成の日本を代表する50曲を一気に選んでみた。

 

一般的な50曲、これを読んでる方の選ぶ50曲とは違っていると思うが、

それはご容赦願いたい。

 

 

その乖離にこそ、私の人生が滲み出ているのだから。

 

 

 

極私的・平成の日本を代表する50曲

 

さよなら人類/たま

物心ついて初めて好きになった曲。今見返すと危険さが伝わってくる。


愛のために/奥田民生

Hey×3を観て、民生と浜ちゃんの古着に憧れていた。


恋のマジックポーション/すかんち

これか天才テレビくんに使われてた『You You You』か迷った。

 

悲しみは雪のように/浜田省吾

ハマショーのように怒りや貧しさをストレートに歌う人って、今はいない。


世界が終わるまでは/WANDS

言わずと知れた、スラムダンクのED。


Alone/B’z

95年くらいまでのB'zは名曲揃い。


Love Train/TM network

TKサウンドの最高峰はTMNTRF


グロリアス/GLAY

GLAYの苦労話は好きでした。『REVIEW』は傑作アルバム。


悲しきASIAN BOY /The Yellow Monkey

初めて買ったシングルCD。もちろん短冊型。


Over drive /ジュディ・アンド・マリー

YUKIはもちろんのこと、TAKUYAも結構好きでした

 

僕の天使マリ/スピッツ

ロビンソンあたりでスピッツを知って、遡って知った名曲


Shangri-La/電気グルーヴ

多くのロック少年と同じく、電気を入り口にテクノを知った。

 

Candy house/Thee Michelle Gun Elephant

NHKーFM『ミュージックスクエア』でこの曲をはじめ、多くの名曲と出会った。

 

ガソリンの揺れ方/Blankey Jet City

高校時代はブランキーばかり聞いてた。ライブに間に合わず泣

 

いかれたBABY /フィッシュマンズ

いなくなってから知った。何にも似ていない、孤高の名曲。


今夜はブギーバック/小沢健二

この曲こそ90年代を代表する曲。あらゆる意味で。


Playboy playgirl/ピチカート・ファイヴ

田舎の中1だったので渋谷系の意味はわからなかったけど、(↓に続く)


プライマル/オリジナル・ラヴ

渋谷系の曲はなぜか心に引っ掛かった。そして今も聞き返している。


I’m knocking on the door/L⇄R

中学の時、初めて行ったカラオケで歌ったら意外と難しくて玉砕した。


サマージャム95/スチャダラパー

多くのロック少年と同じく、オザケンからのスチャダラでヒップホップを知った。


サマーヌード/真心ブラザーズ

これも95年!


今宵の月のように/エレファントカシマシ

この頃ポップジャムによく出ていたような気がする。


SHAKE /SMAP

ジャニーズ曲で唯一ランクイン。歌も踊りもこの頃のキムタクも大好き。


Innocent world/Mr children

ミスチルはあまり好きでは無いが、この曲の爽快さには抗えない。


歩いて帰ろう/斉藤和義

いつの間にか知って、じわじわ好きになった。


LADY MADONNA/LOVE PHYCHEDELICO

大学受験の帰りにCDを買って聴きながら帰った。3時間、ずっとリピートした。


Traveling /宇多田ヒカル

当時、ロッキンオンの山崎編集長もDJでこの曲を掛けてた。


ワンダーフォーゲル/くるり

なんだかんだで一番ライブを観たのはくるりかも。


Lucky/supercar

青森の宝物です。淳治の歌詞、文章も好き。


NUM-AMI-DABUTZ/ナンバーガール

会社員のような外見に衝撃。ダイナソーJrみたいな音楽をやっててさらに衝撃。


海行かば山ゆかば踊るかばね/ソウルフラワーユニオン

クラブスヌーザーでよくかかってた思い出の曲。


青春狂走曲/サニーデイサービス

失恋した時、唯一聴けた音楽がサニーデイ。曽我部さんの声に憧れてる。


Point of view point/Cornelius

東京した初めてライブに行ったのがコーネリアス。Tシャツも大事に着た。


Music Lovers/The Jerry Lee Phantom

これもクラブスヌーザーの思い出。


エイリアンズ/キリンジ

だいぶ後になってからハマった。当時は子供だったということか・・・


発光体/ゆらゆら帝国

ここからナゲッツなどのサイケガレージ沼にしばらくハマる


Rock And Roll(Will Never Die)/騒音寺

2008年頃、騒音寺を追いかけてライブハウスに通いまくっていた。

 

深夜高速/フラワーカンパニーズ

騒音寺のライブにケイスケさんが出てきた時、盛り上がったなあ。


若者のすべて/フジファブリック

フィッシュマンズは誰も似てないと書いたけど、私の中ではちょっと似た存在。


高嶺の花子さん/Back number

自分ごととしてはもう聴けないけど、それはそれとしていい曲。

アルクアラウンド/サカナクション

フジロックで初めて観て、久々に衝撃を受けた。その後全曲聞いた。


肉体関係part2 逆featuringクレイジーケンバンド/RHYMESTER

歌詞もPVも最高。宇多丸さんのラジオもよく聞いた。


たりないふたり/creepy nuts

令和の、ヒップホップ版の、電気グルーヴだと思う。イノベイター


SUN/星野源

この曲で星野源のことも、ブラックミュージックのこともグッと好きになった。


明日も/SHISHAMO

意外とどハマりした。ストレートに元気がもらえる曲。


(Love is like a)Heat Wave/The Learners

チャーべさんのコンセプト、マリーさんのルックス、最高なバンドだ!


台風銀座/台風クラブ

最近インディーロックはほとんど聴いてないが、それでもこのバンドには心惹かれた。


Summer Soul/cero

ceroは次世代のYMOと言ったら言い過ぎ?だって3人とも天才だし。


KAWASAKI DRIFT/BAD HOP

こんなリアルでストレートな曲、もうロックには無い。サウンドにも声にもシビれる。


LEMON /米津玄師

平成を締めくくるにふさわしい、大名曲。紅白見て感動したの初めて。