Kimlahimvic’s Diary

Rock, Book, Beer, and Soccer などのとりとめのない話

今思うと2000年代が私の青春だった

2000年代。ゼロ年代。2001年~2010年のディケイド。
 
 
 
私は2001年の4月に大学に入り、青森から東京に上京した。
 
2005年に大学を卒業して、会社に就職。
 
その会社には2011年までいたので、ゼロ年代は前半が大学生活、
 
後半は最初に入った会社での生活ということになる。
 
 
 
その10年間、ずっと東京で生活していた。
 
 
 
もう覚えていない、東京じゅうのコートや公園でフットサルをした。
 
 
 
吉祥寺のタワレコや、下北沢のビレッジバンガード、神保町のJanis
 
国分寺の南口らへんにあった中古レコード屋、渋谷の本屋やレコード屋
 
飽きもせず通い続けた。
 
 
 
神楽坂の路地の店や、新宿のチェーンの居酒屋や、
 
竹橋パレスサイドビルの地下飲食街や、神保町、九段下など、どこかで毎週飲んでいた。
 
 
 
下北沢club queや、新旧のリキッドルーム、新宿redcloth、
 
幕張メッセでいくつものライブを観た。
 
 
 
住むところも三鷹を振り出しに、茗荷谷、北習志野、神楽坂と引っ越してきたし、
 
働いた場所も三鷹での塾のバイト、茗荷谷のスーパー、その他単発バイトいろいろ、
 
竹橋、三田と変わってきた。
 
 
 
2010年代に入ってすぐに今の会社に転職し、結婚して家族が出来、
 
小さな家も購入して落ち着いた生活になった。
 
貯金も多少できた。
 
 
 
しかし、2000年代はその全体を通して、収支はマイナスだったと思う。
 
 
 
そもそも大学卒業前後は日本全体が不景気だったし、
 
大学やその後通うビジネススクール奨学金という名の借金を負っているし、
 
最初の会社も薄給で貯金もほとんどなかった。
 
しかし楽しいことはたくさんあった。
 
金はないけど今と違って時間はあったし、好きな事を好きな時にできた。
 
周りの友達も皆若かった。
 
 
 
つまり、2000年代が私の青春時代だったのだ。
 
 
 
自分や将来に対する苦悩も多く、経済的には生活がきつかったが、
 
気楽で楽しかったこの時代に見聞きしたもの、
 
考えた事を思い出せる限り記しておこう、と急に思い立ち、
 
散文的に書いていくことにした。
 
 
 
私の2000年代の思い出を通して、
 
2000年代にあったことや、時代の空気、
 
20年経ってないのにもうだいぶ変わってしまった東京の記憶が
 
読んだ人に何かしらのきっかけになればよいと思います。